オレンジピールとクリスマスティー

2020年12月13日

今日は第18回のハーバリスト養成講座でした。

テーマハーブは「オレンジピール」。

身近なオレンジについてのお話なので分かりやすかったかと思います。

ただ「オレンジ」と一言にいっても温州ミカン、マンダリン、ダイダイなど種類が豊富で

それぞれの特徴や使い方、あと注意点などがあるので「余談」も含めてまた長話になってしまいました。

 

そして実習ではオレンジピールやスパイスハーブを使った「クリスマスティー」を作りました。

生徒さん各々の配合で作っていただきましたが、オンライン講座なので味見できないのが残念!

でも香り豊かなシーズンティーを自分で作る楽しみを味わっていただけたと思います。

クリスマスティー

 


次回は『セントジョーンズワート』。

メディカルハーブ界では大事にされているハーブです。

実習では「セントジョーンズワート油」を作ります。


ハーバリスト養成講座 トライアル受講券発売中↓↓

https://www.pukusuke-netshop.jp/product/196

オンラインレッスン

アーカイブ

page top

ハーブ専門店 ぷくすけ 京都百万遍

営業日カレンダー