セントジョーンズワート油

2020年12月27日

第19回セントジョーンズワートの講座が終わりました。

St.John’s wort は和名を西洋弟切草といい、

ぷくすけでも出番の多いハーブです。

 

今回も名前の由来、海外での評価、日本での評価、活躍してくれる場面や使い方を学び、

実習ではハーブティーにしたときの味や香りを確かめ、そして肌に優しいオイルを作りました。

 

ハーブにまつわるエピソードは、そのハーブのキャラクターを理解する上で

とても役に立つと思っているので、どのハーブでもお話していますが、

集めると童話集のようになるなと思い、今度書き溜めてみようかなと思います。

セントジョーンズワート

 


さてさて、今年は大変な一年でした。

来年は楽しめる年になるといいなと願わずにはおれません。

 

次回のハーバリスト養成講座は『ヤロウ』。

実習では温座パッドを作ります。

ヤロウフラワー


ハーバリスト養成講座 トライアル受講券発売中↓↓

https://www.pukusuke-netshop.jp/product/196

オンラインレッスン

アーカイブ

page top

ハーブ専門店 ぷくすけ 京都百万遍

営業日カレンダー