ぷくすけご入店時消毒用アルコールをお使いください

2020年02月14日

/

とうとう新型コロナウイルスの国内感染が確認されるようになりました。

節分の頃TVで感染免疫学の先生が

「もうウイルスは国内にばらまかれていると考えます。

2次感染3次感染に注意するべき」と話しておられましたが、

帰国者やクルーズ船を停め置いても

海外からの旅行者は毎日たくさん入国しているのだから、ということでした。

インフルエンザによる国内の死亡者は昨年で3千人、

多い時は3万5千人という報告があります。(国立感染症研究所報告による)

https://www.niid.go.jp/niid/ja/typhi-m/iasr-reference/2471-related-articles/related-articles-477/9235-477r06.html

毎週400人程もインフルエンザ関連で亡くなっているという事実に驚きましたが、ワクチンやお薬があるインフルエンザでこれです。

治療法がまだ確立していない新型ウイルスなら

もっと増えるのではないかと懸念しています。

わたしも連休に外出しましたが、

これからは人が集まる場所はなるべく避け、

身の回りの消毒や除菌などの予防に

気を付けていかなければならないと思います。

そして何といっても自己免疫力です。

ハーブの仕事をしているからというのではなく、

最後の砦は自分の体だと思います。

疲労を溜めず、免疫力を高める食事を摂ってください。

例えば

毎日湯船に浸かってお風呂に入り、

22時頃には布団に入ってしっかり寝て、

起きている時はたくさん笑い、

カフェインの入っていない水分を1.5L  摂り、

ビタミン豊富な果物を食べ、

お肉をネギやニンニクと一緒にモリモリ食べる。

GWまでにピークが来るようです。

この春しっかり健康管理をして楽しいGWを迎えようではありませんか。

 

ぷくすけご入店時には消毒用アルコールをお使いください。

過去のブログ記事もご参考にどうぞ。

ハーブの手作りうがい薬

 

 

アーカイブ

page top

ハーブ専門店 ぷくすけ 京都百万遍

営業日カレンダー