「第二回ハーブの遠足」参加者募集~大原のシソ開き~

2022年06月18日

/

前回、久しぶりの遠足に選んだのは比叡山のハーブ園でした。
近場ですが、山頂のせいか京都市民でも初めての方も多く、ロープウェイなど日常で使わない乗り物で行くという旅行気分が味わえたためでしょうか、ご参加いただいた皆さんから大変好評いただきました。

やっとお外へ自由に出かけられる世の中になってきましたので、
続けて遠足第二弾に行ってしまいましょう!

しそ畑

今回も京都市内ですが、観光名所でもあります。地域に楽しいお店もたくさんありますので、是非親しい方々とご参加ください。

ハーブの遠足の目的としては、日本古来の薬草である「赤しそ」を見学します。

◆ハーブのプチ講座「シソ」

古くから日本人の生活に馴染んできた赤しそは梅干しや柴漬けといった食品に欠かせませんが、薬草としても優秀なハーブです。特に京都大原のシソは質がよく大事に育てられてきました。

眼前に広がる赤しそ畑を見ながら、このシソの効能や利用法をお話するプチ講座を開講いたします。

◆シソの即売会

ちょうど7月1日から大原ではシソ開きと題し、店頭にて収穫し立ての枝付赤シソの即売会が行われます。大原の里は、一年でこの時期しか出回らないフレッシュなシソを買い求める多くの人で賑わいます。生のシソは梅干しを漬けたり、シソジュースやふりかけ、佃煮にするなど、いろいろ利用できる優秀な食材です。旬の生シソや名産品の柴漬けなどお土産にいかがですか。

◆観光名所といえば

京都旅行の目的地に選ばれ、CMにも登場する三千院や寂光院など、古刹や歴史的名所も多く、のどかな里山でも見るところはたくさんあります。

◆料亭でも使われる大原野菜を楽しむ

特産の大原野菜は京都の料亭でも高く評価されています。野菜ソムリエのいるカフェなど人気の飲食店がたくさんあるのも魅力です。

のどかな里山で、ハーブの勉強と名所巡り、おいしい食事を堪能する「ハーブの遠足」に是非ご参加ください。

 

【日時】2022年7月2日(土) 午前8:30
    京都市営地下鉄国際会館前駅 集合

    ※①番出口を上がったところ
   「ぷくすけ」のれん旗が目印です

【行程】

08:40  京都バス「19系統」で出発

09:05  終点「大原」停 到着

   シソ畑を見ながら移動
   途中でプチ講座

09:45   寂光院 参拝(自由行動)

11:00   寂光院 出発

11:30   リバーサイドカフェ「来隣きりん」で
   大原野菜のおばんざいビュッフェランチ

12:30 来隣 出発

   途中のお店でお買い物しながら移動

13:00  三千院 参拝(自由行動)
   中の茶席で休憩
   ※混雑している場合は別店で休憩

14:00 三千院 出発
   ※混雑時 喫茶「さわだ」でお茶休憩

14:30 京都バス「19系統」で「大原」出発 

15:00 「国際会館前」 到着 解散

大原観光保勝会

大原女

 

<準備について>
遮るものがない里山です。日焼け・熱中症対策として服装にご注意ください。
・長袖、長ズボンなど肌の露出をさける服装
・歩きやすい靴 石段、坂道ばかりです
・帽子、日傘で遮光対策
・水分補給の飲料ご持参ください

<天候について>
・雨天決行
・台風時は中止いたします
 当日朝7時までに連絡します

<コロナ感染対策のご協力お願い>
・食事の時以外はマスクの着用をお願いします。
・当日咳、熱のある方のご参加はご遠慮ください。
 (当日キャンセル可。キャンセル料はいただきません)
・遠足後1週間以内にコロナ症状が出た方は必ずご連絡ください。

【参加費】国際会館前駅往復交通費・参拝料・ランチ・お茶代含め
          おとな ¥5,000
          小児  ¥2,500
                ※当日集合場所で現金でお支払いください。
    ※お釣りのないようお願い致します。

【お申し込み受付期間】2022年6月27日17:00まで

       メール info@pukusuke.net までお申込みください

   ◎メールにお名前、参加人数、代表者様お電話番号をお書きください

ご家族、お友達、お誘い合わせください。

多くのご参加お待ちしております。

三千院のじぞうさん

 

 

 

アーカイブ

page top

ハーブ専門店 ぷくすけ 京都百万遍

営業日カレンダー